都知事側近「浜渦利権」の正体

都市整備局を“根城”に、大手町や築地の再開発の調整に辣腕を振るう。その舞台裏が見えた。

2007年3月号 DEEP [石原都政の研究2]

  • はてなブックマークに追加

「私は行政の調整はやりますが、業者の調整はやりません」 よく通る、張りのある声が電話から響いてきた。4月に3選に挑む石原慎太郎・東京都知事の「側近中の側近」浜渦武生(はまうずたけお)・都参与だ。巷間伝えられる「浜渦利権」を否定した。 1947年生まれの59歳。関西大学在学中から石原事務所に出入りし、72年12月に公設秘書となってから、30年以上も石原知事に仕える。 2000年7月から副知事に起用された。石原知事自身は作家・評論活動など「庁外」の仕事に忙しく、週に2、3日しか執務しないため、知事に代わって都政を牛耳り、都庁幹部が「浜渦詣で」をするといわれるほどの実力者となった。 都議会自民党と公明党がタッグを組んで、いったんは都庁から放逐されたものの、石原知事は昨年7月、わずか1年で参与として復帰させた。それほど知事の信任は厚く、彼の都政への影響力は揺らぐとこ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。