内閣府特命担当大臣(規制改革) 渡辺 喜美氏

公務員制度改革で国家をモデルチェンジ

2007年3月号 BUSINESS [インタビュー]

  • はてなブックマークに追加

 ――大晦日間近の12月28日、佐田玄一郎前大臣の辞任で行革担当相に抜擢されました。就任時の抱負の「愛の構造改革」とは? 渡辺 安倍総理に呼ばれて「将来世代にツケが回らないよう徹底した行政の合理化、効率化を図ってほしい」「突破力に期待する」と言われました。これを私流に解釈しますと、改革派vs抵抗勢力という(小泉改革の)対決の構図をアウフヘーベンする「愛の構造改革」が必要なのだと思った次第です(笑)。 ――小泉改革は道半ば、というより息切れ気味。継承する安倍政権のほうが荷は重い。 渡辺 道州制ひとつとっても、壮大な国家ビジョンの再構成ですからね。憲法改正も同時にやらにゃいかんから、明治維新にも匹敵する国家大改造、日本のフルモデルチェンジなんです。しかしパワフルなエンジンがないと、モデルチェンジした車も走らない。 政治は大きな摩擦とギクシャクがありま ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。