スクープ/「セイコー」の恥部/創業家の嫡男・服部純一の「モンゴルの夢」が迷走中

2026年1月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

かつてセイコー創業家の御曹司と呼ばれた人物のモンゴルに賭ける夢が目下、迷走ぎみだ。現在74歳の服部純一氏はセイコーグループを創業した服部金太郎翁の嫡流にして曾孫。社長在任中に急逝した父・謙太郎氏を継ぎ、当初はグループ総帥になるものと見られたが、2006年に突如失脚した。セイコーインスツルの代表を務めていたころ、東條英機元首相の孫娘を重用していた不可解さや、タイの土地取引を巡る公私混同が問題視された挙げ句の追放劇だった。その後、グループは叔父・禮次郎氏(13年死去)の専横に終止符を打つクーデターを経て、実弟・真二氏が率いている。追放劇の後、服部氏は個人会社「和陽」を根城に雌伏の時を過ごしたが、20年に乾坤一擲の大型投資を突如繰り出す。金融会社、澤田ホールディングス(現HSホールディングス)の買収がそれだ。リクルート株の架空取引話に引っ掛かった澤田秀雄 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。