ホンダ一筋の方が日産には良いが、ルノーにもちょっかいを出すのは事情あってのこと。
2026年1月号 BUSINESS
英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が11月16日、仏ルノーと日産自動車が提携強化に向けて動いていると報じた。
日産とルノーは2023年2月、資本関係を見直す「リバランス」を発表。ルノーの日産に対する出資比率を43%から15%に下げた。さらに、25年3月には契約を改定し、出資比率を10%にまで下げると発表した。ルノー側が出資比率引き下げに応じたのは、「出資比率に相応の支配ができないことに対し、前CEO(最高経営責任者)のデメオ氏が日産株を持つ意味がないと判断した」(関係筋)からだという。ルノーはかつて日産に社長としてカルロス・ゴーン氏を送り込んだ。43%の出資比率から見ても事実上の子会社だったが、両社が結んだ「RAMA(アライアンス契約書)」により、日産の取締役選任などでルノーの影響力が大きく行使できない構造になっていた。「リバランス」の交渉は、ルノー側はデメオCE ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。