中国が全世界に「デフレ不況」輸出/滝田洋一・コラムニスト

中国の1~11月の貿易黒字は初めて1兆ドルを突破。火の粉をかぶるASEAN、EU市場。

2026年1月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

デフレ輸出と迂回輸出――。不動産バブル崩壊と過剰生産に悩む中国が、二つの輸出に活路を求めている。それはアジアや欧州に対する不況の輸出にほかならない。中国税関総署が2025年12月8日に発表した貿易統計をみよう。25年1~11月の輸出総額は人民元建てで前年同期化6.2%増の24兆4600億元、ドル建てでは同5.4%増の約3兆4000億ドル。いずれも前年比でプラスを維持した。中国を最大の標的にしたトランプ関税も何のその。1~11月の貿易黒字は初めて1兆ドルの大台を突破したのである。米国向け輸出が減った分を、ASEAN(東南アジア諸国連合)やEU(欧州連合)向けの増加でカバーする。そんな構図が鮮明になってきた。「もし中国が応じなければ、EU側は今後数カ月のうちに強力な措置を取らざるを得ない」と伝えた。その一例は「中国製品への関税」である。これは中国の習近平国家主席に牙を抜かれたドナルド ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。