スクープ/命運尽きたか「西江ベクトル」/「生殺」はキョウデン創業者で歌手の「橋本ひろし」の手中に

2025年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

生殺与奪の権はJトラスト総帥の藤澤信義氏からキョウデン創業者の橋本浩氏へと移ったようだ。本誌2025年6月号で詳報した大手PR会社ベクトルの西江肇司会長兼社長が保有する自社株を巡る動きにこの間、大きな変化があった。西江氏は19年頃から保有するベクトル株を担保に差し入れ資金を借り入れてきたが、直近では持ち株1882万株(発行済み株式の約4割)のうち実に約98%が借金のカタに取られている状況だ。しかも主な金主は最初のSBI証券からエスフーズの村上真之助社長、さらに藤澤氏の配下企業「日本保証」へと目まぐるしく変転、調達環境の厳しさも窺える。そうしたところ、8月29日になり西江氏は日本保証に差し入れていた1259万株の契約を解除、かわりに登場したのは「フリーウェイ」なる会社だった。関係者によると、同社は橋本氏の関連企業。確かに東京・東五反田にある橋本氏の自宅住所には同名 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。