社長急死!/ゲーセン「ネクサスエンタープライズ」危機と謎の社長室長

2025年10月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

ドン・キホーテやイオンモールに出店する絶好調のゲームセンター会社が突如として経営危機に陥った。すでに子会社は破産したのだが、その背景を探ると興味深い事実がわかってきた。問題のゲームセンター会社は「ネクサスエンタープライズ」(大阪市中央区)。2010年に原本一正氏が創業した。当初はUFOキャッチャー(クレーンゲーム)専門だったが、ガチャガチャやトレーディングカード、古本、アパレルなども扱うようになり、24年4月期の売上高は48億円にのぼる。収益力も高く将来が期待できるとして「りそなキャピタル」の出資も受けた。様子がおかしくなったのは今年1月。原本社長が急死したのだ。享年43。後釜には弟が就任したが、混乱があったのか代表交代が正式に登記されたのは半年近くたってからだった。創業者死去の翌月には子会社で高級車のレンタカー事業を手がけていた「ラフェリオ・ジャパ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。