2025年10月号 BUSINESS
アクティビスト(物言う株主)として知られる米投資ファンドのダルトン・インベストメンツが、国内中堅製薬会社あすか製薬ホールディングス(HD)に株付けし、市場関係者の間で話題となっている。9月9日時点で約21%を持つが、最大30%まで買い増す意向を示しており、さらにマネジメント・バイ・アウト(MBO)をも突き付ける。対するあすか製薬HDも警戒感を強め、一部市場関係者からは「奇策」とも評される過激な買収防衛策を打ち出し、早くも発動の検討に入る局面を迎えている。あすか製薬HDは、売上高641億3900万円(2025年3月期)、営業利益53億3100万円(同)ながら女性領域の医薬品に強いことで業界内では知られている。最近では緊急避妊薬「ノルレボ錠」が医師の処方箋なしで、薬局で買えるようになったことが報じられ、脚光を浴びた。1920年に山口八十八が設立した帝国社臓器薬研究所が源流で、 ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。