連載/病める世相の心療内科/AIに聞いた地球温暖化の解決策/遠山高史・精神科医

2025年10月号 LIFE [病める世相の心療内科]

  • はてなブックマークに追加

世界情勢を見ると戦乱や殺戮に満ち、その当事者たちも、しでかしたことを正当化する言辞を言い合って、何が何だかわかりづらい。正当性は根拠がなくとも流された情報量で決まるようで、国際社会はでたらめが横行しているとしか思えない。ところで、でたらめを言い張る人々の特徴は嘘つきというより、自分だけが正しいと思い込む自己中心性(ナルチシズム)にある。妄想とは、自己中心性の極まったものを言い、訂正を受け入れない。訂正しえないのは、自己中心的であることが心地よいからであり、それを捨て去り他者の意見を取り入れることには苦痛が伴うからである。インターネットはのぞき見するように情報収集ができ、発信も真贋関係なく自在であることで、自己中心性をさらに肥大化させうる。それは己が神に近い存在のような錯覚に陥らせる。しかし情報の理解も整理も脳の電気信号を介してであるから ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。