「小泉新総裁誕生」を待ち望む/捨て身の維新「吉村・藤田」/「自公維」連立へ!

2025年9月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

8月8日、日本維新の会の共同代表に藤田文武元幹事長(44)が就任した。参院選の責任を取って辞任した前原誠司共同代表(63)の後任として、代表の吉村洋文大阪府知事(50)と共に党の立て直しに取り組む。退潮著しい維新で浮上しているのが、かつて「蜜月」といわれた自民党との連立だ。自民の「ポスト石破」レースの行方次第では、維新の連立政権参加が一気に現実化する可能性がある。「石破茂政権との連立を考えることはありえない。自民の体制が固まらないうちに連立の話などない」藤田氏は8月8日の記者会見で、党内外で高まる連立論に釘を刺した。同時に「維新は『党勢危うし』と評価されている」として、「原点に返って捨て身で再スタートを切りたい」と語った。維新の党規約は代表が首長などの場合、共同代表に国会議員団長を充てると定める。この日は前原氏の後任の国会議員団長を決める選挙が国 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。