号外速報(7月10日 15:00)
2025年8月号 POLITICS
「私たちは2議席を獲りたいと思います。いつも我々は無理だと思うことをやってきたんです。無理だと思って諦めたら、この日本の閉塞感を変えることはできません」 7月3日、国民民主党の玉木雄一郎代表は、参院選公示日第一声の地を東京・JR新橋駅SL広場前に選び、こう語りかけた。
2020年9月、わずか15人で結党した時、最初の街頭演説がSL広場前で行われ、その後も節目節目でこの場所で行われている。いわば「国民民主の聖地」である。 10台以上のテレビカメラが並び、報道陣の数は3桁に届いていそうだ。しかし、平日の午前9時半過ぎ。しかも、真夏のような日差しが照りつける中、聴衆は100人程度にみえた。 今夏の参院選は、事実上の政権選択選挙と呼ばれている。昨年の衆院選で自民党・公明党は少数与党(ハングパーラメント=宙吊り国会)となったからだ。石破茂政権を信任するのか、不信任を突き ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。