「テキサス新幹線」だけではない!/JR東海を悩ます「負の遺産」

「天皇」葛西肝いりプロジェクト「テキサス新幹線」とん挫。税金の無駄遣いと散々な評判。

2025年6月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「このプロジェクトを引き受けるのは納税者の資金の無駄遣いだ」。4月14日、第2次ドナルド・トランプ政権で運輸長官を務めるショーン・ダフィー(53)は「テキサス新幹線」計画に対する補助金撤回を公表した際にこんなコメントを発した。

「ペイなんか絶対にしない」

同新幹線は米テキサス州ダラス~ヒューストン間約385キロを90分で結ぶ計画。現地の民間企業テキサス・セントラル・パートナーズ(TCP)社とJR東海が2009年に構想を立案した。プロジェクト支援に最も熱を入れていたのがJR東海会長(当時)だった葛西敬之(22年死去、享年81歳)である。1995年の社長就任以来四半世紀にわたって事実上のトップとして君臨し、社内外で「天皇」と呼ばれた葛西は、新幹線の対米輸出に殊の外力を注いでいた。JR東海は07年4月の決算発表記者会見で25年に首都圏と中京圏を結ぶリニアモーターカーの営業運転開始を目指すと発表。同12月に「 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。