石破のホンネ/「連立」より「政界再編」か/「野田氏とならまた一緒に」

「野田氏とならまた一緒に政治をしてみたい」。数年前、石破氏の口から聞いたことがある。

2025年3月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

年明けの1月3日。束の間の正月休暇を東京都内のホテルで過ごしていた石破茂首相は6日に行う三重県伊勢市での年頭記者会見の原稿作りに余念がなかった。「(1月24日の)施政方針演説の内容と被らないようにするのは頭が痛いな」。こだわっていたのは「石破カラー」をいかに打ち出すか、だった。そんな首相も政局絡みの問題には踏み込むまいと決めていた。年頭会見では野党との連立に関して聞かれ、こう語った。「今の時点で連立、大連立を考えていない。私はそのようなことを1回も言ったことがない」また今夏の衆参同日(ダブル)選に関しても「衆院の意思と内閣の考えが違ったときに主権者の判断をいただくという憲政の常道を述べたにすぎない」とかわした。

「大政翼賛会はダメだ」

もっとも連立論、衆参ダブル選論が政界で熱を帯びるきっかけを作ったのは首相自身だ。第1弾は12月27日。都内での講演で「予算案や極めて重要 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。