地方創生2.0/石破が参院選に勝つ「唯一の秘策」

反石破派の自民党議員はうなる。「首相は自分のストロングポイントをよく分かっている」――。

2025年3月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

石破茂首相が掲げるキャッチフレーズの評判が悪い。「これからは一人一人が主導する『楽しい日本』を目指していきたいと考えます」首相は1月24日の施政方針演説で、政権が目指す国家のあり方を「楽しい日本」という言葉で言い表した。首相が愛読する堺屋太一氏の書籍から着想を得て、満を持して打ち出したという。首相によると、「楽しい日本」とは「すべての人が安心と安全を感じ、自分の夢に挑戦し、『今日より明日はよくなる』と実感できる。多様な価値観を持つ一人一人が、互いに尊重し合い、自己実現を図っていける。そうした活力ある国家」ということのようだ。だが、朝日新聞は「国民の多くが物価高で苦しむなか、『楽しい日本』と叫ばれても響くわけがない」と批判。産経新聞も「ちぐはぐな印象は否めず、子供じみた表現に強い違和感を覚える」と難じた。

施政方針演説の3割強

左の朝日、右の産経が珍しく足並みを ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。