「安保」はビジネス、「外交」はディール、「戦勝」は成功報酬
2025年3月号 BUSINESS
外交をディール(取引)と心得る大統領とは馬が合うとは思えない。だが前門の虎ならぬトランプの関門はひとまず乗り切った。石破茂首相も側近も胸をなでおろしている。
来た、見た、勝った。カエサル風に言えば、石破首相は待った、忍んだ、譲った。そうしてドナルド・トランプ大統領との会談をそつなくこなした。最大の成果は日本製鉄によるUSスチール買収という日米間の火種になりかねない案件を、玉虫色で処理したことだろう。待った。昨年11月に南米訪問の帰路、大統領選に当選したばかりのトランプ氏への面談を打診し、すげなく断られた。仕切り直しは難航したが、今年1月20日の大統領就任の前ではなく、就任後に会談時期を設定したことで、会談内容は公式の合意となった。何よりも「傾向と対策」を十分に練ることができた。忍んだ。トランプ流の政治手法に官邸のぶら下がりで時折もらす小さなた ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。