某金融大手の広報幹部は「まだ、どんなメディアかわからないのに、そんな額が出せるわけがない……」と絶句。
2025年2月号 BUSINESS
金融機関の広報幹部らは今、読売新聞に戦々恐々としている。といっても、自社の不祥事やスクープを握られているといった話ではない。今春に創刊する同社の新メディア「DOW JONES 読売新聞 Pro」のえげつない売り込みにあっているからだ。世界最大の発行部数を誇る読売新聞は紙にこだわり、デジタル戦略での遅れが目立った。だが、ここに来てグループトップの山口寿一氏のリードで一気に勝負に出た。広報業界を仰天させたのは、新媒体が法人向けウェブメディアであることだった。ライバル・朝日新聞のデジタル版は個人会員向けが中心だが、無料のネットニュースがあふれる時代にわざわざお金を払って購読する人は少ない。案の定、20万人前後で迷走を続けている。山口氏は週刊文春のインタビューで「日経さんのようなオンリーワンの側面・特徴があれば、ある程度の成功が見込めるけれども、そうでない場合 ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。