トランプが韓国に「米軍艦船」製造を要請/三菱重工、川崎重工ら日本勢は大きく立ち遅れ

三菱重工業や川崎重工業、JMUなど日本の防衛産業大手が韓国勢に大きく後れを取るのは必至だろう。

2025年1月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

1990年公開の映画「プリティ・ウーマン」で、主演のリチャード・ギア扮する実業家は不振の造船所を買収して資産を切り売りし、儲けようとする。しかしジュリア・ロバーツ演じる純真なコールガールと接するうちに改心し、最後は造船所再建に協力する。実際にはリチャード・ギアが演じたような実業家は現れず、米国造船業は著しく衰退した。造船業は軍事力の重要な構成要素だ。第二次世界大戦の連合国勝利に、実業家ヘンリー・カイザーが仕様を標準化した輸送船「リバティー船」は兵站線維持で大活躍した。ブロック建造とアーク溶接を多用し、大戦中に1490隻も建造された。米国造船業の高い生産性を蝕んだのが「1920年商船法」(1920年制定)だ。提案者の上院議員ウェスリー・L・ジョーンズにちなんで通称「ジョーンズ法」と呼ばれ、米国内の貨物運送に用いる船舶の米国内建造を義務付けている。受注を保 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。