徹底追跡!「みんなで大家さん」/東京都と大阪府の「業務停止」処分に猛抗議

会社側には500名近くから約28億円の解約申し込みが殺到。柳瀬健一総裁が怒るまいことか!

2024年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

栁瀨健一総裁率いる「共生バンク」グループ傘下の不動産投資商品「みんなで大家さん」を巡り緊迫の度が増している。前号記事校了後の6月17日、東京都と大阪府は不動産特定共同事業法に基づき行政処分を同時に下した。販売会社「みんなで大家さん販売」(販売社、東京都千代田区)と営業者「都市綜研インベストファンド」(ファンド社、大阪市)を30日間の業務停止としたのである。焦点は両社の主力商品である成田空港近くの開発地。5年前、共生バンクは約46万㎡について成田市から開発許可を取得、以来、造成中の用地を五月雨式に商品化してきた。集めた出資金は2千億円近い。そんな中、昨年5月に事業プランが観光施設主体から冷凍倉庫などに変更。これに関し投資家への説明が不十分などと今回指摘された。が、処分に対し会社側は猛烈に反発、異形の弁護団を結成し法的手段に訴え出た。起用したのは元大 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。