ISS恐るべし/フィデアHDの社外取3人は「独立性」欠如と難癖

東北の地銀グループの社外取にBNPパリバ出身者が3人も選ばれるのは、いかにも不自然と難癖!

2024年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

荘内銀行(鶴岡市)と北都銀行(秋田市)を傘下に持つフィデアホールディングス(仙台市)が、2024年6月3日、1枚のニュースリリースを発表した。米国の大手議決権行使助言会社ISSが、フィデアHDの社外取締役候補者である布井知子氏、青木淳氏、成田恭子氏(以下社外取候補3名)に反対の議決権行使を奨励していることに関して、フィデアHDとして公式見解を示したものだ。ISSの主張としては、BNP PARIBAS FINANCIAL MARKETSはフィデアHDの第10位の大株主(24年3月末時点)であり、同HDの社外取候補3名が、いずれもBNPパリバ出身であることは、ISSが定める社外取の独立性基準に触れ、株主総会後のフィデアHDの取締役会は、取締役の過半数が独立していない形となるというものだ。フランスを本拠とするBNPパリバは、日本でもBNPパリバ証券、ビー・エヌ・ピー・パリバ銀行東京支店、BNPパリバ・アセットマネジ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。