孤独な独裁者が惨事をもたらす
2024年7月号 LIFE [病める世相の心療内科(90)]
夥しく増える不登校の子供のため、学校以外の居場所作りが進められている。官民、市民が運営する支援施設、カフェなど、かつて普通にあったコミュニティの、もどきである。しかし、今どきの子供たちの成長を育むには、少々不十分であることは否めない。不登校になりやすい子供たちは、家とはかけ離れた学校との環境の落差に満たされず、引きこもりを選んでいるのかもしれない。いざとなったら家に逃げ込めば事足りる。昔の若者は、家にも居場所がなく、嫌でも出てゆかざるを得なかった。引きこもりの子たちも9割ぐらいは、いずれ社会に出てゆくが、青年期に入ったころ、過去のひきこもりの有無とは関係なく、引きこもる若者が出現する。その数100万人を超えるといわれている。彼らは、社会生活で遭遇するリアルな体験に耐えられず、ネットの情報だけで生活することが多い。次第に他者との共感性が損なわ ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。