注目の「7月株総」/幹部有罪に揺れる調剤最大手「アインHD」

強引な立地戦略で急成長の最大手を物言う株主が揺さぶる。ほくそ笑む調剤薬局業界。

2024年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

調剤薬局チェーン最大手、アインホールディングスが揺れている。KKR札幌医療センターが発注した敷地内薬局の整備事業を、発注者側から未公表情報を得て不正に受注したとして、昨年8月、中核子会社の当時の社長ら2人が逮捕。札幌地裁は4月、2人にそれぞれ懲役6カ月、執行猶予2年の有罪判決を言い渡した。

北大病院内の出店は死闘

それだけではない、アクティビストとして知られる、香港の投資ファンド、オアシス・マネジメントが4月までに15%弱のアインHD株を取得し、筆頭株主になったことがわかった。4月末決算会社であるアインHDの株主総会は7月末。オアシスはさっそく取締役2人の解任などを求める株主提案をたたきつけている。アインHDは社長の大谷喜一が実質的に一代で育て上げた企業だ。当初は病院からの検査業務の受託が主力だったが、1990年代に調剤薬局のほか、ホームセンターや家電量販にまで事業を拡大した。しかし ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。