特別リポート/医師の働き方改革/こつ然と消えた「過労死恐れの医師」2万人/名ばかりの「宿日直」や「自己研鑚」も/ジャーナリスト・杉谷剛

号外速報(04月16日 20:20)

2024年4月号 LIFE [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

三浦半島の横須賀市部。JR横須賀線衣笠駅で降りると、「三浦一族ゆかりの地・衣笠」と書かれた商店街の横断幕が目に飛び込んできた。源頼朝旗揚げの功労者、三浦義明の衣笠合戦で知られ、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台にもなった地だ。駅から歩いて5分のところにある約200床の衣笠病院。4月に始まった医師の働き方改革について聞こうと、医療政策に詳しい同病院理事の医師、武藤正樹を訪ねた。

5年の猶予期間を経てスタート

「厚労省の働き方改革はすでに大成功だね。年間の特例的な時間外労働の上限1860時間を超える医者が2016年には、2万人もいたのに、今はほとんどいなくなった。『医師の働き方は劇的に改善した。素晴らしい』と、そう言ってあげればいいんじゃないか」一瞬真意が読めずに戸惑ったが、冗談が好きな武藤らしい皮肉たっぷりの説明だった。労働者や市民による長年の過労死防止運動を受け、「過労死等 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。