「メルクが魔の手?」JICが「JSR国有化」に突っ走る真相

なぜ、黒字の半導体素材大手JSRを9千億円の国費を投じて買収するのか。英FTがすっぱ抜いた舞台裏。

2024年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

国策ファンドの産業革新投資機構(JIC)が、日本の半導体素材大手JSRを9千億円で買収する。事実上の「国有化」だ。JSRの2023年3月期決算は293億円の黒字。経営危機でもない会社に、なぜ国が9千億円もの巨費を投じるのか。「経済安全保障」を錦の御旗に、およそ資本主義国とは思えない「半導体産業の国有化」が着々と進んでいる。

メルクの買収提案に対抗?

JICは3月中旬にもJSRにTOB(株式公開買い付け)を始め、同社を非公開にする。JSRの前身は日本合成ゴム。1957年に合成ゴム製造事業特別措置法の施行で設立された国策企業で、69年に同法の廃止で民営化され97年、JSRに社名変更した。合成ゴムから合成樹脂、半導体の基盤に集積回路パターンを転写するフォトレジスト(感光材)、光ファイバーや液晶ディスプレイ向け材料などに手を広げ、信越化学や日東電工に並ぶ化学業界の高収益企業に成長した。特にフォトレジストでは世界 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。