イオン・日経「ツルハ買収」蜜月の舞台裏

徹底した印象操作とそれに乗るメディア。イオンは乗っ取り色を薄めたい理由があった。

2024年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

2月28日、ドラッグストア業界で売り上げ規模2位のツルハホールディングス(HD)をイオンが買収するという発表は、異例ずくめの展開だった。

お通夜に行く格好の鶴羽

イオンが午後6時から記者会見を開くと報道各社に知らせたのは同日午後4時半。その時点で買収そのものの情報の適時開示はされておらず、会見のテーマは「ヘルス&ウエルネス事業戦略構想について」、出席者はイオン社長の吉田昭夫他とだけ記されていた。イオン広報に「何の会見か」を尋ねても、「テーマに書いてあるとおりです」というだけの対応で、内容は一切明かさない。東証でイオンとツルハHD、さらにドラッグストア首位でイオン子会社のウエルシアHDの3社が一斉に経営統合に関する資料を適時開示したのは午後5時15分。記者会見開始のわずか45分前だった。3社の経営統合のスキームを細かく記したニュースリリースは分量も多く、極めて難解だったが、日経新 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。