地銀パニック! 決済代行「全東信」幹部逮捕で

ぼったくり店の摘発で発覚した営業本部長の不正。山口銀行、近畿産業信組、三十三銀行など、こぞって融資してきた金融機関は真っ青。

2024年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

警視庁保安課は1月24日、クレジットカード決済代行会社「全東信」(大阪市中央区)の東京支社営業本部長加藤祐亮(43)ら3人を私電磁的記録不正作出・同供用容疑などで逮捕した。加藤は担当していた複数の加盟店について、本来の経営者と異なる人物名義でカード会社に取り次いで加盟店審査を通し、店からキックバックを受け取っていた疑いがある。全東信はクレカ業界では有名な存在だ。銀座や北新地などの夜の店は軒並み加盟店といっても過言ではない。1987年設立の「大阪南飲食事業協同組合」を母体とし、いまでは加盟店が三大都市圏中心に約20万件に達する。飲食店で客がクレカを使った場合、通常カード会社から店への入金は月に2回。たとえば毎月1日~15日までの売上金が月末に入る。それが全東信を経由すれば、カード利用日から最短4日後に入金される。資金力の乏しい個人店にとっては実に頼もしい ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。