永守ニデックにソニー出身/「また社長交代」遊び!

後任のソニー出身者は「爺転がし」。弱音を吐き始めたカリスマ永守が4年後に勇退観測も。

2024年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

ニデック(旧日本電産)は2024年4月1日付でソニー出身の岸田光哉副社長(64)が社長兼CEO(最高経営責任者)に昇格する。創業者で日本を代表するカリスマ経営者の一人、永守重信会長兼CEO(79)は、代表権を持つグローバルグループ代表という新設ポストに就く。ニデックは23年4月から副社長5人体制にし、その中から新社長を選ぶ方針を示していた。大塚俊之氏は社歴が最も長かったこともあり、本命候補と見られていたが、選ばれなかった。同社関係者は「大塚氏はニデックインスツルメンツ(旧日本電産サンキョー)の社長を兼任していたが、そこの業績が芳しくなかったので選ばれなかったのではないか」と見る。5人の中では最も社歴が短い岸田氏を新社長に選んだ理由について、指名委員会委員長で社外取締役の酒井貴子委員長(大阪公立大学大学院教授)は2月14日の記者会見で「永守イズム」を継承できるこ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。