渡航邦人必読! 中国版CIA 泣く子も黙る「中国国家安全部」

何がスパイ行為に当たるかは、彼らが決める。1983年の諜報機関創設以来、逮捕・起訴されて無罪となった例はない

2024年4月号 DEEP [お茶を飲みませんか]

  • はてなブックマークに追加

中国で見知らぬ人に「お茶を飲みませんか(請喝茶)」と声をかけられたら、刑務所行きを覚悟しなければならない。なぜなら声の主は泣く子も黙る中国国家安全部の要員だからである。中国最強の諜報機関である中国国家安全部は23年8月、中国のSNS「微信」に公式アカウントを開いた。その中で「お茶を飲みませんか」と安全部に誘われないための10カ条を公開した。お茶を進められるケースとは国家の安全を脅かす行為、スパイ支援、スパイ機器の違法な所持などである。しかし何がスパイ行為に当たるかは、彼らが決める。罪状もわからぬまま拘束され、逮捕・起訴されると有罪は確実である。1983年の中国国家安全部創設以来、逮捕・起訴されて無罪となった例はない。お茶も出されないまま帰国直前に空港で車に押し込められ、その後6年を獄中で過ごした日本人がいる。日中青年交流協会理事長だった鈴木英司氏で ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。