「安倍派壊滅」パーティー券疑獄で視界不良の「ラピダス」

実績なきベンチャーの後ろ盾は安倍派。米政権交代で技術にも不安。急増する懸念材料。

2024年2月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「相当におかしいと思いますよ。工場を造るというのは喜ばしいけれど、肝心の売り先が全く見えてこない。コストは度外視しているに等しい。あれは本当に会社なんですかねえ」

生命線の「安倍派」先細り

次世代半導体の開発・製造を目指しているベンチャー企業で、北海道千歳市に巨大工場を建設しているラピダスの先行きをいぶかる声が、地元北海道で広がっている。冒頭は工場建設地周辺のインフラを手掛ける事業者の声だ。ラピダスを巡っては総額5兆円の投資などという見せ金が一人歩きしている。それもあって地域経済が浮足立っているため、地元インフラ事業者は警鐘を鳴らすのだ。「政府の全面的な支援がなければ、ラピダスは今日明日だっておぼつかない。そんなリスクを負った会社に地域を委ねられるわけがない」ラピダスに関する最大の不安は、まだ世界のどこの企業もなし得ていない「回路線幅2ナノメートル級」の超微細ロ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。