業界550万人のドン! 豊田章男が「自動車会議所会長」に就任へ

マスコミ嫌いの章男氏にとっては記者会見もなく、隠然たる力を発揮できる会長職は「安住の地」かもしれない。

2024年2月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

1月1日付で日本自動車工業会の会長を退いた豊田章男氏(トヨタ自動車会長)が6月に自動車関連業界の総合団体「日本自動車会議所」の会長になる見通しだ。自動車会議所は自工会に比べれば従来は地味な組織だったが、豊田氏が会長となり、組織を強化し、自動車関連業界団体を名実共に束ねていく。いわば豊田氏がモビリティー業界550万人の「ドン」を目指すといえる。1月5日に開かれた自動車5団体の賀詞交換会。自工会新会長の片山正則氏(いすゞ自動車会長)の挨拶の途中でマイクを渡された豊田氏は特段、遠慮する素振りもなく演壇に立ち、用意された原稿を読んだ。何度も「550万人」のキーワードが出てくる挨拶の中で「550万人の仲間とともに私自身も動いて参ります」と、今年の決意を語った。この挨拶を聞いていた大手メーカーOBは「章男さんは会議所の会長をやるつもりだな」とピンときたという。現在 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。