イオン創業の神/知られざる「流通の巨人」/百寿迎える「岡田卓也」

派手なパフォーマンスは好まなかったが、セブン&アイ創業者の伊藤雅俊氏と共に一番成功した経営者ではないか。

2024年1月号 BUSINESS [小売業は平和の象徴]

  • はてなブックマークに追加

「ようやく最後のピースを手に入れることができたのではないでしょうか」11月30日、イオン(旧ジャスコ)による首都圏の大手食品スーパー、いなげやの連結子会社化のニュースを聞いたイオンOBは感慨深く語ってくれた。関西・中京が地盤だったイオンにとって最大の消費地である首都圏の勢力拡大は長年の経営課題。昭和の時代は西友、イトーヨーカ堂、ダイエー、長崎屋に、平成になるとヤオコー、たいらや、オオゼキなどの首都圏が源流の小売業に阻まれた。イオンにとって首都圏は金城湯池の商圏であり、攻めあぐねていた。なんとか切り込もうとイオンは2000年ごろから「首都圏スーパー1兆円構想」を胸に秘め、地道にM&Aによって食品スーパーを傘下に収めてきた。カスミ、マルエツ、テスコ、大丸ピーコックなどだ。そして今回の約2400億円の売上高を誇る、いなげやの買収によって1兆円が目前となり、首都 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。