連載 病める世相の心療内科

70代の生真面目な夫に妻の怒り

2024年1月号 LIFE [病める世相の心療内科(84)]

  • はてなブックマークに追加

セレブな夫をもつ60過ぎの主婦が、夫に連れられ受診してきた。二人の子供が家を出て数年経つが、この頃、妻が家事をしなくなり、入浴も臭くなるからと促してようやくさせている。日がな呆然とし、様子がおかしいので、心療内科に連れていく。子供がいなくなった喪失体験によるうつ病ではないか、と抗うつ剤を処方されたが改善がみられない。私のところが5件目という。妻の表情は暗くうつむいて、私の問いにもまともに答えない。年齢を聞くと26歳などと言う。しかし、状況は把握している様子で、認知症にしては答えがわざとらしい。時々うろうろするが家から出ることもなく、認知症の症状を欠いていた。彼女はうつ状態に違いないが、理由がわからないと夫は首を傾げる。裕福な生活を自慢したいらしく、室内をスマホで撮ったものを見せてくれた。広いがスキのない作りの高級マンションで、冷暖房、IH式コ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。