iBODY JAPAN社長と「黒幕」の点と線

iBODY JAPANの創業者がカネのやり取りを巡って共同代表を提訴。そのカネを出した人物には逮捕歴。ベンチャーの背後に黒幕の影。

2023年12月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

ベンチャーの背後に怪しげな黒幕がいることは往々にしてあるが、これもその類の話だ。「iBODY JAPAN」(東京都千代田区)は2010年に設立、3次元身体計測システムの開発を手掛ける。今年8月末までは体脂肪計で知られるタニタの谷田大輔元会長も取締役として経営参画していた。創業者の林和人社長は岡三証券出身。13年にスマホ証券会社、18年には不動産などのデジタル証券化を手掛ける会社も設立している。前者はその後、ソフトバンク・みずほ証券連合に身売り、現在は「PayPay証券」となっている。後者の「Hash Dash」は今も林氏がトップ。つまり同氏は二足の草鞋を履く連続起業家なわけだ。その林氏が今年7月、東京地裁に民事裁判を提起した。相手はiBODY社の元共同代表。19年7月5日に貸し付けた1千万円の返済を求めるものだ。もっとも、貸し金とされるが、契約書は無く、期限や利息も定められていな ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。