三井住友銀が創業一族を追放/「不正会計」の揚げ句/パチンコ・ガイア倒産の真相

号外速報(11月6日 11:30)

2023年11月号 BUSINESS [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

パチンコホール大手3強の一角、ガイア(東京都中央区)が10月30日、東京地裁に民事再生手続きを申し立てて経営破綻した。子会社1社と実質グループ会社8社も含めた簡易連結ベースの負債総額は1133億円。同社を巡っては5年前に利益水増し操作の内部告発があって以来、破綻が確実視されていたが、主力の三井住友銀行はなぜか延命措置を施していた。しかし、ここにきて同行は創業一族の追放に動き、一挙に法的整理への流れができたようだ。

三井住友銀主導で進んだ私的整理

東京地裁に提出された書面によれば、一族追放から民事再生申し立てまでの動きは10月30日のわずか1日の間に起きたらしい。この日、取引銀行(おそらく三井住友銀)は創業一族が保有するガイアや実質グループ会社の株式に設定されていた担保権を突然行使、確保した株式をそのまま大山努管理本部長ら一族以外の主要役職員に譲渡した。新株主の下、一族の良原武夫会長 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。