米独禁当局がアマゾンの悪行を糾弾提訴

170ページ以上に及ぶ訴状でベゾスの発言を繰り返し引用。創業者を引きずり出そうとする構え。

2023年11月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

オンラインショッピングサイト最大手アマゾン・ドット・コムの天敵と呼ばれるリナ・カーン委員長率いる米連邦取引委員会(FTC)が、同社に牙を剥いた。アマゾンが自社プラットフォームで競合他社への妨害行為を繰り広げているとして、反トラスト法(日本の独占禁止法に相当)違反で提訴。創業者ジェフ・ベゾスが築いた鉄壁のビジネス慣行にどこまで切り込めるかが焦点だ。170ページ以上に及ぶ訴状は、アマゾンの悪行を糾弾するとともに、社内で「プロジェクト・ネッシー」というコードネームで呼ばれた独自アルゴリズムに基づくシステムで価格をつり上げていたことも暴露した。訴状では「何千万という米国の家計が享受できたかもしれない低価格を妨げるものだ」とアマゾンを非難している。ただ、肝心のネッシーに関わる記述はほとんど黒塗りにされており、詳細をうかがい知ることはできない。米紙ウォー ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。