愛子さま留学は先送りか、雅子さまの体調に波

令和の皇室にとって欠かすことのできない存在に。宮内庁では早期留学には否定的な声も。

2023年10月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

新型コロナウイルスの感染拡大で自粛されてきた栃木県の那須御用邸での静養を4年ぶりに再開された天皇ご一家。グリーンのワンピース姿で一段と大人びた雰囲気の愛子さまの様子も話題となったが、2週間に及ぶ滞在中、来春に控えた大学卒業後の愛子さまの進路についても、両陛下と意見を交わされたことは想像にかたくない。愛子さまは、学習院大学文学部日本語日本文学科で「源氏物語」や「新古今和歌集」などの古典文学を学ぶ4年生。新型コロナ禍で、大学生活の3年間はオンライン受講を余儀なくされたが、4年生から大学に元気に登校。現在、卒論などに精力的に取り組んでいるが、卒業後の青写真はどのようなものか。「陛下の留学体験が一つのモデルになるのでないか」と話すのは、陛下と学習院初等科以来長年の親交がある学友の乃万暢敏さん(64)だ。陛下は学習院大学史学科を卒業後、同大学院に進学し ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。