トヨタが追走! テスラの進境「ギガプレス」

お家芸だった鋳造技術や生産設備の進化能力が劣後し始めた。熟練工を尊重し、実物確認を「善」とする風潮がアダ。

2023年10月号 BUSINESS

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日本の自動車産業が大きな曲がり角に来ている。2023年の年初に発表された新車販売台数では、中国、米国に続いて長年世界3位の座を維持していたのが、インドに追い抜かれて同4位に落ちた。さらに23年1~6月の日本の自動車輸出台数が初めて中国に追い抜かれて世界2位に転落した。データを見ると、日本の自動車輸出は前年同期比17%増の202万台となったものの、76%増の214万台となった中国に負けた。中国の輸出台数のうち4分の1はEV(電気自動車)を中心とする「新エネルギー車(NEV)」が占め、NEVの輸出台数は2.6倍も伸びた。

テスラ「モデルY」で劇的進化

中国の代表的なEVメーカーであるBYDの輸出台数は11.6倍の約8万台、上海工場をアジアへの輸出拠点と位置付ける米テスラも約18万台を輸出した。日本は30年前の円安水準に戻り、輸出を増やすチャンスだが、日米自動車摩擦が解決した1990年代半ば以降、海外生産を加速させたこと ………

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