「ネトフリ・アマプラ」がハリウッドをぶっ潰す

映画の街・ハリウッドはいま、「Netflix スト」とも呼ばれる俳優組合のストライキの渦中にある。

2023年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

酷暑の渋谷駅のハチ公口に7月下旬に降り立って、駅舎の上にそそり立つ広告板を見上げる。「御手洗家、炎上する」のドラマの広告である。女優の永野芽郁のアップと鈴木京香がそのバックに映っている。この大型広告には有料映像配信サービスの「Netflix」(ネトフリ)のロゴマークがさりげなくあしらわれている。スクランブル交差点を見下ろす電光掲示板にも同じ広告が繰り返されている。そればかりではない。いつもならホストクラブとキャバクラの募集広告を脇腹に掲示している大型トラックも先のドラマの広告なのだった。広告の手法でいう「メディア・ジャック」である。

俳優組合が43年ぶりスト

映画の街・ハリウッドはいま、「Netflix スト」とも呼ばれる俳優組合のストライキの渦中にある。全米の俳優16万人が加入している俳優組合が43年ぶりのストに突入している。俳優組合の要求は大きくふたつである。「ネトフリ」や「 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。