広島県公立大のお飾り鈴木「非常勤理事長」

長距離移動はしんどいので「非常勤」。鈴木典比古氏が広島に来るのは月1回の理事会の時のみ。

2023年8月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

「G7広島サミット」が成功裏に終了し一息ついた広島。メイン会場となった宇品島(広島市)の近くに本部を構える広島県公立大学法人は昨年、三顧の礼で理事長に招いた元文部科学次官を昨年4月、パワハラで事実上、解雇した(本誌2022年7月号既報)。1年近く空席になっていた理事長に、後任として今年4月、国際基督教大学(ICU、東京)や国際教養大学(AIU、秋田市)の学長を歴任した鈴木典比古氏(78)が着任した。後任探しが難航した末の登用だが、肩書は何と「非常勤理事長」――。普段は東京在住、広島入りするのは月1回の理事会の時のみだという。なぜこのような異例の人選となったのか。そもそも鈴木氏とはどんな人物なのか。専門は経営学で、米国の大学で教鞭をとった後にICUに転じ、学長を04年から12年まで務めた。実はこの間、小室眞子さん(当時は秋篠宮眞子さま)が学習院女子高等科からICUへの ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。