VR端末で先行するメタに宣戦布告。未開拓市場のルール形成で主導権を握る狙いも。
2023年8月号 BUSINESS
「ビジョンプロ」装着イメージ(アップルHPより)開発が噂されながら情報がほとんど漏れてこなかった米アップルのゴーグル型端末「ビジョンプロ」が6月、ついにベールを脱いだ。現実空間にコンピューターグラフィックスを重ね合わせる拡張現実(AR)への傾斜は、スマートフォン用の基本ソフト(OS)のアプリストアの独占を切り崩され始めた焦りも垣間見える。「ポストスマホ」をめぐる争いの火蓋が切って落とされた。「One More Thing(もう1つあるんだ)」。毎年恒例のアップルの開発者会議WWDC基調講演の終盤で、クック最高経営責任者(CEO)は目玉製品をお披露目するための決まり文句を繰り出した。米メタなどが力を入れる仮想現実(VR)端末は視界を完全に覆う没入型が主流だが、ビジョンプロは装着したまま周囲を視認できる。クックは、パソコンの「Mac」、モバイルの「iPhone」に続く、空間コ ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。