岸田人気取り「花粉症対策」で林野庁焼け太り

農林族議員の重鎮、野村農水相は「林野庁の予算は3千億円ぐらい。とてもじゃないが足りない」とやる気満々。

2023年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

政府は、国民の4割超が罹患する花粉症対策を取りまとめた。とはいえ、アレルギー疾患の1つである花粉症が一朝一夕に解決するような「特効薬」はなく、今回の対策メニューに新味はない。唐突に関係閣僚会議まで設置し、人気取りを目論んだが、花粉発生源の対策を担う林野庁をはじめ関係省庁の予算の焼け太りを招くだけになりかねない。「もはや我が国の社会問題とも言っていいような問題であると認識している」。4月3日の参院決算委員会で花粉症について問われた岸田文雄首相は突如として閣僚会議の開催をぶち上げ、関係省庁を慌てさせた。なぜならば、用意されていた原稿にあったのは、既に存在する省庁担当者の連絡会議であり、閣僚会議ではなかったからだ。当初は読み間違えとみられたが、首相は時折原稿に目を落とし、「ぜひ結果を出したい」と力を込めた。官僚が用意した答弁から意図的に踏み出した ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。