キムラタン株を仕込んだHIS澤田氏の意図

会長から取締役最高顧問に退き一区切り、と思いきや、万年低位株の代表銘柄キムラタンの第2位株主に。

2023年6月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

あの澤田秀雄氏の思わぬ動きが株式市場でちょっとした話題となっている。言わずと知れたエイチ・アイ・エス創業者の澤田氏だが、2月1日付で代表取締役会長から取締役最高顧問に退き、同社での経営に一区切りをつけた。同社は昨年9月に虎の子のハウステンボスを香港企業に売却。澤田氏個人は一昨年10月、並行して指揮を執っていた金融会社、澤田ホールディングス(現HSホールディングス)の保有株も大半を売却しており、コロナ禍で受けた大打撃を一定程度収拾できたと判断したのだろう。そんな矢先、澤田氏が次なる動きとして見せたのが、万年低位株の代表銘柄、キムラタンへの関与だった。昨年頃から市場で少しずつ買い集めていたらしく、4月24日に第三者割当増資約5億7000万円を引き受けて第2位株主へと浮上した。神戸に本社を置くキムラタンはベビー服・子供服を手掛ける。20年以上にわたり業績不振が ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。