AIには作れないサグラダ・ファミリア
2023年6月号 LIFE [病める世相の心療内科(77)]
畑に怪しげな構造物を自前で作り始めた。農地には原則、しっかりした家のようなものは建てられない。簡単な杭を打ち込んで道具小屋を作るつもりで、木材をホームセンターで買って作業を開始した。設計図はない。もっぱら経験と勘で、買ってきた材木をほとんど加工せず、4隅に立て、梁でつなぎ、杉板の屋根を付け、4畳半ほどの空間を作ってみた。何しろ周辺は一面の麦畑や田んぼで、風を遮るものはない。小屋はたちまち傾き始め、慌てて補強を余儀なくされた。そもそも設計図がないので、補填を繰り返しても、必ずどこかに問題が起きる。例えば、やや傾いて打ち付けられた梁を伝って、想定しないところから雨水が漏れたり、材木が寸足らずで、床にできた隙間からネズミが出入りするので、収穫物をむき出しではしまえないなど。適当に木材を打ち続けているうちに、小屋は妙に巨大化しだした。四季を問わず ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。