もう古い! メディアの「バズらせろ」

SNSを駆使してサイトに呼び込む戦略は時代遅れだが、なお信じる日本メディアの愚。

2023年6月号 LIFE

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ツイッターを買収した米起業家のイーロン・マスク氏が既存メディアとの対立を深めている。意に沿わない報道を目にするたびに1億4千万人近いフォロワーを抱えるツイッターのアカウントで「フェイクだ」などと噛みつくのは朝飯前だったが、ここへきて目立つのが欧米などの公共放送との関係悪化だ。

暴かれたSNS信仰の愚

著名人や公共性が高い企業のアカウントを保護し、なりすましを防ぐための青色のチェック印(認証バッジ)を4月半ばに削除したことが発端だった。マスク氏はかねてこの制度が不透明と批判し、2022年10月の買収完了前から見直すと繰り返し示唆していた。実際、月8ドル(約1080円、米国の場合)を払えばだれでも取得できるようにした経緯がある。これにあわせてメディア企業には金色の認証バッジを新たに付与し、同時に公共放送のアカウントには「政府が資金提供するメディア」などと付記したが、これが怒り ………

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