地銀・JAバンクが固唾を飲む「ユニゾ社債償還」

100億円の償還期限を5月26日に迎える。会計監査人が初めて企業存続リスクを明記した。

2023年5月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

金融関係者のあいだで不動産・ホテル中堅の「ユニゾホールディングス」(東京都港区、非上場)の信用不安が再燃している。昨年9月末の有利子負債は2344億円に達し、このうち社債100億円の償還期限が5月26日に来る。融資している地銀や各県信連(JAバンク)が固唾を飲んで見守っている。兆候はある。昨年12月、関東財務局に提出されたユニゾの「半期報告書」(2022年4~9月期)で会計監査人の「監査報告書」と財務諸表の「注記事項」に初めて企業存続リスクが明記されたのだ。有利子負債が手元流動性(現預金)に比して高水準で、経常損益も6億円の赤字というのが理由だが、それは決していまに始まったことではない。22年3月期の本決算では経常損益は30億円のマイナスで、現預金はむしろ9月末より少なかったが、資金繰りに関するリスクは記載されなかった。今回、会計監査人は中間決算の監査にあたり当面 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。