米テック企業「恥知らず」露呈

SVB破綻が浮き彫りにしたのはシリコンバレーのテック企業がいかに嫌われているかだ。

2023年5月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「米シリコンバレーバンク(SVB)の破綻は、テック産業の外部からの見え方と『自画像』の間の大きな乖離を浮き彫りにした」――。米有力ベンチャーキャピタル(VC)、ファウンデーションキャピタルの幹部、スティーブ・バサロ氏がこんな書き出しで始まる文章を米経済誌に寄せたのは3月末のことだ。

「恩知らず」と「恥知らず」

バサロ氏は「世間は投資家や大企業のトップ、ベンチャーの創業者を富裕層のエリート集団として同一視している」と不満をぶちまけ、不公平で無知だと批判した。さらに、創業者は華やかな生活を送っているわけではなく、薄給や長時間労働に耐えていると主張した。この寄稿が話題になったのはSVBの破綻により醸成された米国社会の空気感を「創業者を後押しするVCの立場から」との注釈付きながら、絶妙なタイミングで形にしたからにほかならない。どのような空気感であるのかを解き明かす前に、SVB破綻までの ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。