スクープ! 三浦清志・瑠麗捜査「政官界ルート」

再エネに絡めた裏工作を暴きたい特捜検察。水面下の捜査が続き、やがて「本丸」が浮上する。

2023年5月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

投資コンサルタント「トライベイキャピタル」の三浦清志代表(43)は、3月27日、4億2千万円を着服した業務上横領罪で起訴された。夫人の国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)は、「家族として支えながら裁判を見守りたい」というコメントを、自身のサイトに残した。清志被告は無罪を主張しており、「悪名」が高い日本の「人質司法」によって長期の起訴後勾留を余儀なくされよう。その際検察の狙いは、兵庫の太陽光発電所を巡り、出資金のなかから横領を働いたという「本線」の裏付け捜査にとどまらず、政官界に華麗なる人脈を築いた三浦夫妻が、太陽光などトライベイ社の再生可能エネルギーの事業化にあたり「政官界人脈」を不正に使わなかったかという「余罪」を追及することになる。

大樹総研「社外側近」が告発

太陽光、風力、バイオマスなどの再エネは、清志被告を逮捕した東京地検特捜部にとって重要なテーマである。全量買い取り ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。