スクープ! 岸田首相が「ウクライナを電撃訪問」決断へ/今月31日出発、ゼレンスキー大統領と首脳会談/「0泊3日」の強行軍

号外速報(3月19日 18:55)

2023年4月号 POLITICS [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

岸田文雄首相のウクライナ訪問が水面下で再び動き始めた。今月31日にも日本を発ち、ポーランドを経由して首都キーウに入る方向でウクライナの外交当局と交渉を進めている。現地ではゼレンスキー大統領と首脳会談を行なうだけでなく、キーウ近郊の激戦地も訪れ、犠牲者に献花する予定という。

3度にわたり警備上の問題で断念

岸田首相は昨年6月と12月、今年2月の3度にわたり、ウクライナ訪問を真剣に検討したが、警備上の問題などで断念した経緯がある。一方で米国のバイデン大統領が今年2月、ロシアの軍事侵攻から1年のタイミングでウクライナを電撃訪問した。これによって先進7カ国(G7)首脳で現地を訪れていないのは岸田首相だけとなった。その岸田首相は今年5月に地元の広島で開くG7サミットの議長を務め、G7としてウクライナ支援を大々的に打ち出す予定だ。ウクライナ政府はかねて岸田首相を招聘しており、首相もサミッ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。