無断売買を含む一連の行為を「約款」に従って行ったと強弁。詐欺まがいではないか。
2023年4月号 BUSINESS
インターネットを開くと、IG証券の広告を目にすることが多い。「広告塔」は斎藤工。惹句は<世界31万人以上のトレーダーが選ぶCFD世界№1のIGグループ>である。IGグループは英ロンドンに本拠地を構え、45年以上の歴史を持つ金融サービスプロバイダーだ。CFDとは差金決済のことで、株価指数、商品、為替、株式など幅広い資産に投資して、取引開始時と終了時の価格差により決済が行われる。IG証券は、1万7千銘柄という圧倒的なCFD商品数で人気を誇っている。だが、そのCFD取引に参加した大口顧客との間で、1年前の「ある出来事」をきっかけにトラブルが発生、金融機関にとって最も大切な信用が揺らいでいる。なにしろIG証券は、商品の高騰に耐えられず、「約定取り消し」という前代未聞の挙に出たのである。事件は約1年前に遡る。
ロシアが2月24日、ウクライナに侵攻した。原材料価格の高騰が予想された ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。