待った無し! ホンダと日産「統合」の必然

トヨタグループと対峙する健全な競争環境のもとで産業競争力を維持・向上させる「二軸」構想は国益に適う。

2023年4月号 BUSINESS [入籍OK]

  • はてなブックマークに追加

ホンダと日産自動車が経営統合を模索――。新型コロナウイルスが世界的に蔓延し始めた2020年8月16日、英フィナンシャル・タイムズが、日本政府関係者が19年末に両社の経営統合を模索していたと報じた。日産は18年11月に逮捕されたカルロス・ゴーン氏が展開した無謀な拡大戦略の修正を図るべく過剰設備・人員の整理に追われる中、19年に入り「新月作戦」を水面下で展開。これは、仏ルノーが保有していた日産株の43・4%のうちの多くを、三菱商事を中心とする三菱グループに引き取ってもらうことで、ルノー支配から逃れて新たな展開を目指すというもの。選択肢の一つがホンダとの連携だった。当時の安倍晋三政権で官房長官だった菅義偉氏の地盤は横浜であり、自宅も日産本社に近い。菅氏と日産の蜜月は周知の事実。官邸サイドから日産支援の働きかけがあった模様。将来的に単独での生き残りが難しくなってい ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。