大雪も「他人任せ」JR西の病理

最大10時間の列車閉じ込め。新幹線亀裂事案でも指摘された社風を改善できるか。

2023年3月号 BUSINESS

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真面目な長男坊、やんちゃな次男坊、おとなしい三男坊――。国鉄から生まれたJRグループ3社の社風を3兄弟になぞらえ、鉄道業界にはそんな言い回しがある。長幼の順は東日本、東海、西日本。東は国鉄人の律義さを引き継ぎ、東海は永田町・霞が関を忖度せずに自由気ままに成長した。そんな2人の兄に比べ、西が育ったのは私鉄王国・関西。華やかな大手私鉄に囲まれ、目立たない存在だった。ところが、そんな末っ子が全国的な注目を浴びることとなってしまった。「厳しい状態を長時間にわたり、お客様に強いましたことに重ねて、おわびを申し上げます。なかには体調不良となられたお方もおられます。誠に申し訳ないことでございました」1月26日、東京都内での関東地区定例会見。社長の長谷川一明(東大法、国鉄入社1981年)は深々と頭を下げた。この2日前の24日夜から翌25日朝にかけ、東海道本線の山科―高槻間 ………

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